っばぶろぐ

一応美容blog的な

PDT後の謎の角栓

もうこの歳になると毛穴パックとかはむしろ貴重な皮膚を削るから絶対無理ーとなるのだが、実はこの品のお世話になるときがPDT施術後2~3週間後ぐらいに限定的に訪れる。このころは乾燥期なのだが、鼻と口元の下あたりが唐突にざらつき始めるのだ。乾燥なのかと思ってよくみたら、毛穴から角栓がたくさん出ている。特に口元の下は若干気持ち悪いぐらいになっているので、これを一度毛穴パックで処理するのが最近の恒例となっているのだ。鼻はそこまでではないけどざらつきにより化粧がうまくのらないので口元下と一緒に処理をすると結構取れる。1回やればその後は特に再発することがないのだけど、これは何なんだろうなーと毎回不思議に思う。PDTによって(一次的にだけど)皮脂腺が途絶えて過去の皮脂塊が浮き出てきたとかそんな感じなのかな。

いずれにしても気持ちのいいものではないので処理してすっきり。