っばぶろぐ

一応美容blog的な

PDT 今回の周期まとめとパウダーの話

先週の水曜(DAY8位)からDT抜けて若干の乾燥期に入った。

思えばここ1,2回の施術はダウンタイムが長引いていたことが多かった。過去のメモから振り返るとまともに化粧がのったのが2週間後であったという記述もあったため、今回はかなり復帰が早かったということになる。出力の強さは同じなので、季節的なものなのか、それともCICAが功を奏したのかのどちらかではないかと思われる。なんとなく、寒い時期のほうがダウンタイムが長いような気がするけどまだ試行回数が少ないので何とも言えない。しかしこの状態から脂がまた復活するまでの時間は、これから夏になるので結構短いのかなあという気はしている。


わたしが愛用しているパウダーに、メイクアップフォーエバーのウルトラHDルースパウダー(以下ウルトラ)というものがある。もう数年の付き合いになるが、脂テカ期にはこちらを、PDTやりたてで脂出てないときにクレド粉と使い分けている。どちらともつかないたまにゲランのメテオも利用するが、メテオもわりとウルトラ寄りの使用感である。
このウルトラが最近、SNSなどでバズったりしているらしいのだが、意外と普通肌の人も使っているということに驚いた。というのもこれ、かなり脂を吸い取るというか乾燥するような仕上がりなので普通~乾燥肌の人は厳しいのではないかと思っていたのだ。しかし芸能人が化粧崩れ防止にこのウルトラを推奨しているということは、それなりに表に出せるような肌の人も化粧は崩れるんだなあと思ったり。そうすると私の脂も実は人並み!?・・・いやいやそんなことはない。遊びに来る知人友人を見ても長時間対面でしゃべっててテカテカしだしたりはしないのだ。わたしもこのPDTを受けてからだいぶテカリは減った。しかし維持するのにかかるお金が痛い。4万はキツイ。もっと安く、しかも近所でやってくれるところがあればいいのになあと常々思う…。

 

なんだかとりとめのない話をしてしまったが、次回はクレドのファンデサンプル2種利用時の感想を書きたいと思う。