っばぶろぐ

一応美容blog的な

PDT 5~7日目とどうでもいい話(初日を1日目とカウントしてしまった)


4日目は外出するため化粧が必要でしてみたけど、やっぱり赤アンパンマンであった。しかも写真撮られちまった。
ことの顛末をかくと、親友の出産祝いに行ったので、その際そこの旦那さんに子供らとの記念撮影を提案されたという表現になるか。この状況下なのでお祝いを送るに留めようと思っていたが、コロナで完全リモートワーク夫婦の自宅で、是非きてほしいと強い希望があったのである。
このコロナの自粛はご存じの通り基準など合ってないようなもので矛盾だらけなわけだが、一応曲がりなりにも親なので、子供たちにはある程度ルールを決めて守らせている。

・消毒液を持ち歩く、食事前は消毒
・布製マスクは使わない
・お友達と遊ぶのは外

このあたりをルール化しているわけだが、見ての通りこれも矛盾だらけである。かといって何も子供に指示しなければ、マスクせず歩き回って知らない人に注意されてしまうのがオチだし、実際にそういうトラブルもあるらしい。

しかしこのコロナ禍を通して思ったのは、みんな意外と国へ信頼を寄せていたんだなということ。最も私の世代(アラフォー)あたりは、親の世代が年金受給開始繰り下がりなどで少しずつ政策矛盾が露呈してきたのを見ているので、もともと不信感を露にしていた者もすくなくないが、わたしはこどものころから考え方がひねていて、小学生ぐらいからずっと「人間が1億人以上いるのにその人たちが全員満足する政治を特定の人たちだけでできるわけない」と思い続けていた。だから正直個人的にはもっと地方分権が色濃くてよいと思っている。もうこの格差社会は止められないし、何かを発するのは中央じゃなきゃだめだという時代も終わった。

なんか話がそれたな。美容ブログだよね。

今日月曜ですが、やっとまともに化粧がのりましたよ。でもなんかべたつく・・。経験上あと数日すると崩れなくなるはずなんだけど。
ああーつかれマンデー。