っばぶろぐ

一応美容blog的な

薄肌のスキンケアとは

わたしは幼小のころアトピー性皮膚炎を患っていた。

ステロイドを顔体中に塗りたくられた結果、アトピーはよくなったけど顔の肌は薄いまま。そのまま脂性やらなんやらに悩まされ、間違ったスキンケアで肌を痛めたのもあると思うが、トラブルが非常に多い肌である。

よく元アトピーだと感想が原因の皮脂過剰ではないかと言われるが、両親妹を見ていると高齢者なのにテラ肌なのでそれはないと思われる(てことは私も高齢者になってもテラ?!)。

 

基礎化粧品をまともに使ったのは大学生になってからだが、親のアレキサンドルドゥパリというメーカーのものを共用で使っていた。それなりの値段のするものらしく、今でもたまにもらったら使っている。

それからキュレルだのなんだのの肌に優しい系からデパコス(アルビオン、コスデコなどの乳液先行やクレド)を渡り歩き、現在化粧水はSK-IIに落ち着いている。一時期ラインで使っていたけど、現在は化粧水のみ。もっともオムニ通販で買ってるので買うたびにオマケがついてくるため、乳液や美容液なんかも余ってるので気が向いたらつける。

そして乳液はヒルドイド、最後に夜だけレチノアドバンスというビタミンAクリームを塗布して終了という流れ。

まとめる。

 

SK-II FTE → (美容液(気が向けば)) → ヒルドイド → レチノアドバンス

 

レチノアドバンスは15gで1万円とかなり高いのだが、夜だけであれば2~3か月もつ。薄肌にはこれが一番よいと思っている。もともとエンビロンを試そうと思っていたところ皮膚科で紹介されて購入したのがきっかけで、ビタミンAについてはちょっと調べれば色々出てくるのでここでは割愛するが、肌をつよくするという観点から導入して1年弱ぐらい経つかなあ。今のところこの流れが気に入っている。

 

ヒルドイドは肌弱人には欠かせないのだ。美容目的で使うなとか色々言われてるけどこれじゃないとダメなのよ…。もちろん、ドゥラメールとか有名どころのクリーム試した結果ですよ。